閏日(うるうび)生まれの人の誕生日はどうなるのか

 

長男は2月29日、閏日の生まれです。

ご存じの通り閏日である2月29日は4年に一回夏のオリンピックの敏にしかありません。


昔から閏日生まれの人は4年に一回しか誕生日が来なくて、パーティーやプレゼントは4年に一回だったらかわいそうだなとか、4年に一回しか年をとらないのかなとか思ってましたが、自分の子供が閏日に生まれてくるとは

そこで疑問だったことが解消したので忘れないように書いておきます。4年に一度しか

ないので

 

4年に一度しか年をとらないのか??

⇒そもそも満年齢については”誕生日の先日が終わる瞬間に年をとる”というのが定義されているそうです。これはこの度調べて初めて知りました

つまり閏日だろうとなかろうと誕生日があろうとなかろうと先日が終わる瞬間に年を取っているということ。

例えば、閏日2月29日が誕生日なら前日の2月28日が終わる瞬間に年を取るということ。なるほどこれならみんな同じですね。8月15日生まれの人も8月14日が終わるとき年を一つとるわけですね。

納得。うまくできてますね。

 

誕生日パーティーはいつやる??

2月29日がない年は誕生日パーティーはいつやるのいいのか。

⇒これについては決まりはないですね(笑)

あたりまえか。やらなきゃいけないものでもないし

ただ子供のことを考えると親としてやってあげたいとは思います。

いつやろうか。

2月28日かな3月1日かな

誕生日パーティーはいつやるの?ってよく聞かれるけどいつでもよくない?

だってそもそもみんながみんな必ず誕生日当日にできるとも限らないでしょ

 

そんな感じです

とりあえず元気にそだってくれれば親としてはそれでいいかなと思います

 

ただここで新たな問題が。。。

早生まれは不利??

2月生まれはいわゆる早生まれ。

早生まれはいろいろな面で不利だって聞いたことあるけど

どうなんだろーーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これを機に早生まれについて調べたいと思います