停留精巣の疑いがある??

長男の一歳検診の時に停留精巣の疑いがあると診断されました。

何それ?って感じです。

私自身も男性ですし兄弟もいるけど聞いたことなかったな

妻も私もプチパニックです。

 

とりあえず、落ち着いて先生の話をまとめたり、調べてみると、

大きく二つに分かれるらしく、うちの場合は片方ずつそれぞれの状態だそうです。

 

①移動性精巣 

陰嚢内に入っているけどきちんと停まってないもしくは筋膜のスペースがあって動いてしまう。成長とともに筋肉の発達などで動かなくなる可能性が十分にあるからそんなに心配いらない

 

②停留精巣 

引っ張ってみるともう片方の精巣に比べて下まで引っ張れない、高い位置で何かに引っかかる感じで引っ張れなくなる。
→本来一番下で停まるべきものが誤った場所に停まってしまっている可能性がある。

 

ということです。

ですが、本当に正確なところは手術して見ないとわからない。
次のステップとしてエコー検査で左右の発育の差があるかなどを詳しく検査することに


その結果で手術が必要なほどの差が見られなければ手術はしなくてもいいそうで、手術も体への負担になるのでやらなくても大丈夫な手術はやらないほうがいいということのようです。

 

1週間後にエコー検査の予約です。

なんともないといいけど

 

 

~エコー検査~


前回の診察から1週間後の今日改めて病院に行き、エコーを取っての検査に来ました


エコーの結果を踏まえての今日時点の判断は

 

すぐに手術をする必要はなく、もう少し様子見ということでした。

 

理由としてはエコーで左右の大きさや形などを測った結果と改めて先生の触診の両方から判断して、今はまだ悪くなる兆候は見られないからということ。


前回の診察でもいわれましたが、手術自体も体への負担になるのでやらずにすむ手術はやらないほうがいいという先生のお考えからです。私たち夫婦もその考えに納得できたので、先生の判断にお任せしました。

 

担当してくださった先生がしっかりした人?(こういうとすごく上から目線になってしまいますが汗)で非常に丁寧に現在の状態のことや今後の方針など話してくれる先生で、私たちが不安なことやわからないことをなくすように説明してくださったのでよかったです。

もちろん、悪くなる兆候が見られたら早く手術はしたほうがいいとのことなので、その時は覚悟してすぐに手術するつもりです。

悪くなる兆候がみられたら、実際に悪くなってしまう前に手術をすることが大切だそうです。一度悪くなってしまったものをよくすることはできないから。

悪くなりそうだったあ悪くなってしまう前に、それ以上悪くならないようにすることが大切。

 

ということでしばらく様子見おです。次回は3か月後。もう一度エコーもとって検査しその結果で判断という流れです。

 

 

 

気にかかってしょうがないですが、心配してもどうにもならないので、

前を向いて普段通り楽しく過ごしたいと思います。

 

この記事がどこかで同じような境遇で心配してる人安心の材料に少しはなるかな

同じような状況にいる方、乗り越えた方などいらっしゃたら、よかったらコメントでいろいろ情報交換出来たらうれしいです

 

 

 

エコー検査のおまけ

病院内に入った時点で何かを感じ取った様子と場所を覚えていたようで、早くも号泣してました
この日は初めてエコー検査をやるので親も心配になっていたのが伝わったのかもしれません。

ただ、意外とといったら失礼かもしれないですが、エコー検査の先生方がめちゃくちゃ優しくて、息子を怖がらせないように工夫して検査してくれたのでめちゃくちゃうれしかったです。男性の先生だったのですが、「痛くないよー」とか「マッサージするよ~」とか優しい声かけだし、自分のスマホでこどもがすきな音楽の動画流しながらやってくれたり。

 

なんか、これはあくまで私個人の勝手な思い込みなのですが、ああいう大きい病院の先生って怖いというか、偉そうというか、天狗というか、、、なイメージがあったんですよね(笑)学生の頃からずっと優秀で来ていい大学でしかも医学部で医者になって、何なら家も裕福でみたいな。

 

見てもらっているのは市立の総合病院なのですが、正直、評判はあまりよくなくて、行くことになったとき実はイヤだなと思ったんですよね(笑)

 

でもそのイメージは全く吹き飛びました。

すごくよかったです!

巷のうわさで勝手なイメージを持っていた自分を反省した次第です